毎日ダラday

ポニーのはぐれママライフ

🥢クロス箸の直し方🥢

 

😶娘が小さい頃、クロス箸でご飯が食べづらそうでした

私も昔同じ持ち方をしていて直すのに手間取った覚えがあったな…

 

🤨…だけど箸を直させるストレスと、直さされるストレスを考えると…

…なんだかなぁ~~~

 

😕自分の子供の頃を思い出すと、食事中にいちいち箸の持ち方を注意され

大人達に、「まずは、えんぴつの持ち方をしてから~~~…」

 

…など、言われようもんなら

「いや!人が飯食ってる最中に箸取り上げてニヤニヤとレクチャーされたら食欲が失せるぜ!!!」

 

😑…などと訴える能力はまだ備わっていなかったので、無言で顔を引きつらすしか出来なかった…………かな?

 

😃💡なので考えてみました!

 

娘はまだ指の筋肉が鍛えられていないので、クロス箸じゃないと掴むのが大変なのでは?

 

😗じゃあ、ある程度の時間がかかるとして、簡単な箸の持ち方の教え方か~

…まずは自分で試してみて~~~っと………

もと、クロス箸使いの経験が役に立つなんてね~~~

 

🤔…ん?もしかして…このまま手首をひねって、手の角度を上に向けるだけで………

 

ふへ~~~自然と普通の持ち方になっちゃったよ!

箸の持ち方を裏返せば良かっただけなのね!!

こりゃ大発見だぜ!!!

 

 

😗…でも、細かい物を掴む前に、この形で筋力をつけるのが先だな

 

😋🍜じゃあ、麵類だ

麵類なら箸の先に引っ掛けるだけで口に運べるぞ!

後は大きめの固形物に、箸を突き刺せば簡単だな~~~

 

🙁箸を突き刺して食べるのは行儀が悪いって言うけど

子供にはその説明だけしといて、とりあえず筋力強化が優先だ!!

 

…へへへ、我ながら賢いぜ!!!

 

 

「お嬢ちゃん、私の考えた簡単な箸の直し方を聞きたいかね」

「え~、教えて教えて~~~」

 

「まずは、いつもどうりに箸を持ってごらんな…そしてそのまま上にひっくり返す!」

「え~~~本当?……うわぁ!…本当だ、とポニーちゃんと同じになった~~~」

 

「フフフ…手品みたいだろうが~~~」

「ポニーちゃんすご~~い」

 

 

😉…てな感じで、お互いストレスフリーで箸の持ち方をマスターし、後はのんびり筋力が追いつくのを待つだけでした

 

😊🎮…あと、ゲーマーの息子は、絶妙なコントロールさばきで鍛えあげられた指の筋力のおかげで、すぐに箸の持ち方を会得しましたよ